大阪堺筋本町のイタリアン、ピウの日々。


by piuitaliano

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
料理
つぶやき
ワイン
まち歩き
悩み
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もよろしくお願いしま..
by piuitaliano at 20:06
あけましておめでとうござ..
by miyao at 21:42
> yassiさん お..
by piuitaliano at 16:42
やまちゃん様ご来店ありが..
by piuitaliano at 16:39
ごぶさたです、年内にはお..
by yassi at 22:26
今日は、ランチいただきま..
by やまちゃん at 15:17
ほどよい酸味がちょうどい..
by piuitaliano at 18:06
青みかん(^○^) ..
by Masa6785 at 00:20
青みかん(^○^) ..
by Masa6785 at 00:20
ありがとうございます♪ ..
by piuitaliano at 16:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

autostradaa
at 2017-06-25 23:27
autostradaa
at 2017-06-25 23:27
tartufoo
at 2017-06-22 23:04
verdee
at 2017-06-16 18:11
camerieraaa
at 2017-06-13 19:04

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

giro italia n.5

そう数も多くないパルマのホテル、チブスの開催中はめちゃくちゃ高い。。。
少し離れたモデナに宿をとります、バルサミコやフェラーリが有名な街です。

ゆっくり散策したかったですが、この日はパダーノ平野を走り抜け
どうしても行ってみたかった場所へ。
イタリアで最も長く三つ星を維持しているレストランへ向かいます。
’dal pescatore’ダルペスカトーレ。
フランスやイタリアのミシュランは日本のそれとは違って、
一つの国で1冊です。
そして現在イタリア全土で三ツ星は8店のみ、
その偉大さと星の重みがうかがえます。
今までなかなか行くチャンスがなかったダルペスカトーレ、
場所がそう簡単には行けない超がつく田舎のはずれにあります。
えんえんと続く畑の風景の中徐々に期待がふくらんでいく、
たどり着くまでの行程も楽しみのひとつのような気がします。
よその国からヘリコプターでやってくるお客さんもいるとか・・・

さてドキドキしながら落ち着いた佇まいの建物のドアを開けると
贅沢な非日常な空間が広がります。
けっしてキラキラきらびやかなわけではないのですが、
なんというんでしょうか空間の使い方や庭や緑とのバランスが素晴らしい。
もともとは家族経営で郷土料理を出す典型的なイタリアのレストランのスタイル。
今でもシェフのナディアさんが前線に立ち、サービスもご主人のアントニオ氏や
息子のアルベルト氏が心地よい距離感で接客します。
敷地内ではガチョウを飼い、その卵で手打ちパスタを作るブルーナおばあちゃんも現役です。

お料理はけっして奇をてらったものはなく、郷土料理をベースとした素材をいかした味わい、
乏しい表現力では言い表せません。しかし心震わせる感動がありました。
大いに刺激となったレストラン、
すべてが歴史と温かさと高級感の調和した素晴らしい空間でした。

a0289993_18441233.jpg
a0289993_18485274.jpg
a0289993_18462951.jpg
a0289993_18455083.jpg
これは特に旨かった~、スペシャリテのひとつですね。奥にあるのは生姜でした。ガリ??
a0289993_18430914.jpg
毎年デザインの変わるメニュー。
a0289993_18470145.jpg
ノロ鹿、フルーツを使ったお皿が多かった。



a0289993_18473745.jpg

a0289993_18502143.jpg
お庭を散策、満たされた時間に感謝。


[PR]
by piuitaliano | 2016-06-15 20:15 | つぶやき | Comments(0)