大阪堺筋本町のイタリアン、ピウの日々。


by piuitaliano

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
料理
つぶやき
ワイン
まち歩き
悩み
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もよろしくお願いしま..
by piuitaliano at 20:06
あけましておめでとうござ..
by miyao at 21:42
> yassiさん お..
by piuitaliano at 16:42
やまちゃん様ご来店ありが..
by piuitaliano at 16:39
ごぶさたです、年内にはお..
by yassi at 22:26
今日は、ランチいただきま..
by やまちゃん at 15:17
ほどよい酸味がちょうどい..
by piuitaliano at 18:06
青みかん(^○^) ..
by Masa6785 at 00:20
青みかん(^○^) ..
by Masa6785 at 00:20
ありがとうございます♪ ..
by piuitaliano at 16:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

pesciii
at 2017-10-15 18:18
frigooo
at 2017-10-12 17:21
uovooo
at 2017-10-03 22:43
nerooo
at 2017-09-28 23:48
ugoooo
at 2017-09-23 23:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

pesciii

堺筋本町イタリア料理ピウです。
銀杏が落ちていたり金木犀の花の香りが漂ってくる、
そんな季節に似つかわしくない気温・・・
ですが秋は一歩づつ近づいてきてますね。

肉料理・赤ワインが人気のピウですが、
厳選した魚介料理も旨いデス。
美味しいのんしか出したくないので
種類は限られますが、
魚メインでコースご予約いただくこともしばしば。

市場で活〆してもらった鮮魚は格別です!

明日から連休いただきます、
リフレッシュ、パワーアップして
戻ってきますのでよろしくお願いいたします。

a0289993_18100135.jpg


[PR]
# by piuitaliano | 2017-10-15 18:18 | つぶやき | Comments(0)

frigooo

いつまでもなんだか蒸し暑いですねえ、
堺筋本町イタリア料理ピウです。

バタバタしてる時の機材トラブルはほんまにへこむ・・・
時間や物理的にも精神的にも疲れる。
まあそんだけ使ってきたってことやもんね、
しっかりメンテナンスします。

来週10/16から19までお休みさせていただきます、
ちょっと遅めの夏休みデス。
よろしくお願いいたします。




[PR]
# by piuitaliano | 2017-10-12 17:21 | つぶやき | Comments(0)

uovooo

堺筋本町イタリア料理ピウです。
氏神様におまいりして10月もはじまり
今年もあと3か月。
頑張ってまいります!
a0289993_17272220.jpg
年末にむけて歓送迎会等なんなりとご相談下さい。
丹波から味わい深い地卵届きましたー♪
カルボナーラにオムレツに、
まだ少しありますよ~
a0289993_17271303.jpg




[PR]
# by piuitaliano | 2017-10-03 22:43 | つぶやき | Comments(0)

nerooo

明日からぐっと冷え込むそう、
田んぼの稲が実ってくるのをみると
なんだかソワソワするのは秋の予感?
#堺筋本町イタリア料理ピウです。

9月も終わり、
週末もよろしくお願いいたします。

おまかせの一品、
白身魚や剣先イカを墨煮込みに、
ポレンタを添えて

a0289993_19275905.jpg

[PR]
# by piuitaliano | 2017-09-28 23:48 | つぶやき | Comments(0)

ugoooo

堺筋本町イタリア料理ピウです。
秋の夜長・・・
になってきました。
田んぼやあぜ道の近くを通ると
セミのジジッッて音から
秋の虫の音に変わりました。

赤ワインの美味しいシーズンの幕開けですね。
久々ワインネタ。
どこまでも上品なキャンティクラッシコ リゼルヴァ
「バロンウーゴ」
いやあビックリしたエレガントかつ力強い!
1000年以上続く畑から収穫され、野生酵母で醗酵、
大樽で36か月ゆっくり熟成ゆっくりと重力で無濾過瓶詰。
こだわりの造りです。
開けたては黒い果実や腐葉土、紅茶っぽいニュアンスも。
酸素にふれるにつれ石灰岩や泥灰岩からなる複雑な土壌の
ミネラル感や華やかな香りが広がってくる。
けして濃くはないが口に広がる旨味と余韻。
うちのワインの中では安い方ではないですが、
このポテンシャルは素敵やなあ。
こちらのワインお問い合わせください。

a0289993_21444473.jpg

[PR]
# by piuitaliano | 2017-09-23 23:10 | ワイン | Comments(0)

umidoooo

なんだかいつまでも蒸し暑いですね、
体調に気をつけて週末もよろしくお願いいたします。

本日ご注文いただいたもりもり盛りあわせ、
メニューにないものもぜひ聞いてみてくださいね。
秋の味覚もでてきてマス。

a0289993_17290590.jpg

[PR]
# by piuitaliano | 2017-09-22 00:54 | つぶやき | Comments(0)

taifuu

堺筋本町イタリア料理ピウです。
台風おもいっきり近づいてますね・・・

事故災害ありませんように、
ピウはかわらず営業しております、
ご予約のお客様お気をつけて下さいませ。

台風くる前にいろいろ仕入れ、
富山県の白エビきらきらですよ~

a0289993_16335524.jpg


[PR]
# by piuitaliano | 2017-09-16 16:34 | つぶやき | Comments(0)

jinguu

堺筋本町イタリア料理ピウです。

ある日のお休み。
夏の終わりに伊勢の神宮さんにお参り。
気持ちのいい緑の中、神聖な空気を吸ってパワーを頂いてきました。
本殿ではI元防衛大臣に遭遇しましたよ。

てごね寿司も旨し!
a0289993_17271950.jpg
a0289993_17283416.jpg
a0289993_17295579.jpg
さあ秋の始まりも頑張ってまいります!

こちらは本マグロのほどよく脂ののった中トロのクロスティーニ、
巨峰とバルサミコがアクセントに

a0289993_17304257.jpg

[PR]
# by piuitaliano | 2017-09-14 17:37 | つぶやき | Comments(0)

settembre

日中もだんだんと過ごしやすくなってきました。
市場の食材も秋の色に、
メニューもシフトしていかないとね。
秋刀魚やキノコ、ワタリガニも美味しい。

さて、これなんだ?





a0289993_20571146.jpg
鍋の底にいれておくと吹きこぼれないやーつー!!
パスタ鍋に地味に便利です。


[PR]
# by piuitaliano | 2017-09-09 17:05 | つぶやき | Comments(0)

cozzeee


堺筋本町イタリア料理ピウです。
なんやかんやバタバタしてブログさぼってる間に
季節がひとつ進んだみたいですね。
朝晩は寒いくらい、
急な変化にとまどいます。

フランスはモンサンミッシェル産のムール貝!
特殊なパッキングで海にいた状態で生きたまま空輸されます、
なので臭みもまったくなし、日本のムール貝はあたりはずれが大きいので
ムールはもっぱらモンサンミッシェル。
小粒ながら味わい濃い~ですよ。



a0289993_20591006.jpg

[PR]
# by piuitaliano | 2017-09-03 17:42 | つぶやき | Comments(0)

crostini

堺筋本町イタリア料理ピウです。

先日は谷町のからほり悠での料理教室でした。
空堀商店街近く、古民家をリノベーションしたサロンで
講師をさせてもらっているお料理教室です。
今回はイタリアの本格的なリゾット、
鶏の出汁をとるところからしっかり手間をかければbuonissimo♪
その他にもクロスティーニ盛りあわせや、
鱧も骨切りからチャレンジしてのらいました!
次回またお知らせしますね。

a0289993_15271033.jpg
a0289993_15262790.jpg
a0289993_15274487.jpg
a0289993_15285811.jpg
a0289993_15253637.jpg





[PR]
# by piuitaliano | 2017-08-29 15:31 | つぶやき | Comments(0)

senapee

夜中に車を運転していたら、若者二人がヒッチハイク。
初めて停まってみて窓を開けて聞いてみた、
残念ながら真逆だったので力にはなれなかったけど・・・
若いって(・∀・)イイネ!!
スケッチブックとか持ったほうがいいんじゃないか?頑張れよ少年達。

堺筋本町イタリア料理ピウです。

自家製マスタード、ヴィネガーに漬けて調味。
オリジナルな風味づけをできるのも良い、
鮮烈な刺激がお肉料理を引き立てます♪

a0289993_20592217.jpg
a0289993_20585333.jpg

[PR]
# by piuitaliano | 2017-08-21 18:37 | つぶやき | Comments(0)

semola

本日は急な出張でご不便をおかけしました。
暑さも徐々に和らぎ夏の終わりも感じますね。
お盆期間もたくさんご来店いただきありがとうございます。
堺筋本町イタリア料理ピウです。


名残の食材、鮎と万願寺。
有機栽培のセモリナ粉を使ったタリオリーニで。
夏の旨味をまとった、粉の風味を感じる一品です。

a0289993_20582483.jpg

[PR]
# by piuitaliano | 2017-08-17 22:52 | つぶやき | Comments(0)

bonn

堺筋本町イタリア料理ピウです。
お盆期間静かな街です。
帰省ラッシュことしすごいですね、
40kmとか・・・
ぜひ安全運転で!

さてピウですが、お盆も通常通り営業してますよ~。
ご予約はちらほら・・・
ご来店お待ちしております!

8・26(土)は
からほり悠にての料理教室です。
今回はリゾットを作ったりその他も楽しく、
こちらもぜひよろしくお願いいたします。

今週も純血灰色種のマンガリッツァ豚入荷中、
上品な口どけと旨味はさすが国宝。

a0289993_20564951.jpg

[PR]
# by piuitaliano | 2017-08-11 14:55 | つぶやき | Comments(0)

guanciaa

台風の近づく影響で、今日も熱い空気に
包まれていましたねえ。
エアコンはつけっぱなしで温度安定させてた方が電気代かからない説で、
なにより体調を崩さないためほとんどエアコンつけっぱなしの電気代。
やはり点けたり消したりとそんなに大差ない気がする。
アイドルタイム暑い中で休憩した店も多かったなあ。
堺筋本町イタリア料理ピウです。

鹿児島産黒豚のホホ肉を塩漬けし、柔らかくビールで煮込んで、
自家製のショートパスタと合わせております。
コラーゲンの溶けたソースと好相性だと思います。

a0289993_20553518.jpg

[PR]
# by piuitaliano | 2017-08-06 21:06 | 料理 | Comments(0)

fichiii

いっきに腕が日焼けしました、、、
どこも行ってへんけど。
バイク移動だけ、日差し強い。

堺筋本町イタリア料理ピウです。
8月も通常営業でまいります、
週末もよろしくお願いいたします。


無花果がでてきましたねえ。

a0289993_17025975.jpg

[PR]
# by piuitaliano | 2017-08-03 17:06 | つぶやき | Comments(0)

mangalicaaaa

堺筋本町イタリア料理ピウです。
暑い暑いが挨拶みたいになってます・・・
こんな時こそしっかり食べてパワーつけましょう~

a0289993_13143045.jpg
おススメ食材
マンガリッツァ豚入荷しました♪
ハンガリーの固有種でその希少性から
国宝に指定されている「食べられる国宝」です。
マンガリッツァにもいろいろとグレードがあるんですが、
今回は日本に初上陸のフレッシュで直輸入される100%純血灰色毛豚!
融点が低くさらっと溶ける脂の甘みが上品です。
ぜひお試しください。



ちなみにヴィジュアルはもじゃもじゃです(^-^)

a0289993_13194070.jpg


[PR]
# by piuitaliano | 2017-07-29 22:58 | 料理 | Comments(0)

asiyaaa

堺筋本町イタリア料理ピウです。
暑い中汗をかくのもいいもんですが、
このコンクリートジャングルのまとわりつく暑さはきついですねえ・・・
最近はおまかせコースでのご要望もよくいただきます、
ご予約いただければご希望ご予算にもお応えしますのでお気軽にご相談下さい。


ある日の出張料理、
芦屋市某所。
新居のお祝いのパーティのお料理を担当させて頂きました。
調度品などもはんぱない、
お皿もセンスよく映えます。

多いかなと思ったお料理もご好評をいただき、
みなさま完食ありがとうございます。

a0289993_21312711.jpg
a0289993_21141606.jpg
a0289993_21144241.jpg
a0289993_21142482.jpg
a0289993_21150156.jpg
a0289993_21140643.jpg

[PR]
# by piuitaliano | 2017-07-25 22:33 | つぶやき | Comments(0)

piccioneee

暑い!!天満界隈は天神祭りムード一色に盛り上がってました。
堺筋本町イタリア料理ピウです。

リクエストいただいたフランス産のピジョン。
エトフェ、窒息させて血の味を濃く身にのせた鳩です。
数羽よぶんに入荷してマス。

a0289993_21153221.jpg

[PR]
# by piuitaliano | 2017-07-22 16:40 | 料理 | Comments(0)

hamoo


梅雨明けしましたね~!
梅雨の水をのんで美味しくなるといわれる鱧も
夏本番です、
みずみずしい夏野菜もテンションあげてくれます。

a0289993_21155274.jpg
a0289993_19001668.jpg

a0289993_18555653.jpg


[PR]
# by piuitaliano | 2017-07-20 21:24 | つぶやき | Comments(0)

contrexxx

なっつがくーるー、いよいよ暑い夏がきそうです。
そのわりに今年はセミが鳴いてないような気がしません??。

堺筋本町イタリア料理ピウです。

硬度の高いお水、硬水はなにかと料理に使います
日本の水は軟水で日本料理の出汁をとるのに適しています。
海外の硬い水で出汁はうまくとれないといのは有名な話。
その逆で硬水調理することででてくるメリットもいろいろあります。
肉類のジュはクリアにでるし、野菜の下処理などなど
活躍してくれます。
a0289993_18504349.jpg

[PR]
# by piuitaliano | 2017-07-13 21:47 | つぶやき | Comments(0)

tour

堺筋本町イタリア料理ピウです。
今年もツールドフランス始まりましたね~。
序盤から実に面白い!
スカイとサガンが強すぎる。
この10人で逃げたら全部勝てるんちゃうやろか。


今週もよろしくお願いいたします。
氏神さんに茅の輪があったのでくぐり抜けてお祓いしてきました~
a0289993_16462224.jpg


[PR]
# by piuitaliano | 2017-07-05 23:28 | つぶやき | Comments(0)

tel

電話線がはずれていたようで、
大変ご迷惑をおかけしました・・・

[PR]
# by piuitaliano | 2017-07-03 11:08 | つぶやき | Comments(0)

manzooo

押すだけで害虫がいなくなるスプレー。
(・∀・)イイネ!!
路面店の飲食店で困るのがいつのまにか忍者のようにいるチョウバエ・・・
いくら気をつけてても外にいっぱいおるし防ぎきれん。
営業中はほんま勘弁してーって感じ。
いろいろ試してきましたが、この押すだけタイプのやついいですね。
細かい粒子の殺虫剤が浮遊してやっつけてくれるので、
ちょっと気持ち悪い部分もあったけど人体に害はもちろんない。
営業終わってお皿片づけ、換気も止めたらプシュっとやって戸締り。
翌日来てのチョウバエ進入がほとんどない優れものでした。
堺筋本町イタリア料理ピウです。

さて今日から7月夏は暑くなりそうです、
お肉食べて元気つけましょ!
小豆島のオリーブ食べたオリーブ牛
入荷してます。

a0289993_18551868.jpg



[PR]
# by piuitaliano | 2017-07-01 13:58 | つぶやき | Comments(0)

autostradaa

近畿圏の高速料金が改正されたらしい、
でもどう変わったのかよくわからないので
タクシーに乗ったとき運転手さんに聞いてみた。
「安い区間もあるけど上もあがるから実質値上げちゃいますか」
とのこと。そしてまだ区間によっては設備が追いついてないらしく、
その区間に限って乗客をのせたタクシーは高速代無料らしい。
どの区間やろう~。

堺筋本町イタリア料理ピウです。
先日は谷町のからほり悠での料理教室でした。
夏に向けて消化のいい料理や冷製パスタなど~。
お魚もみなさんにさばいていただき完成しました♪
次回は8月のよていです。

a0289993_19285222.jpg
a0289993_19304841.jpg
a0289993_19294005.jpg
a0289993_19312862.jpg

[PR]
# by piuitaliano | 2017-06-25 23:27 | つぶやき | Comments(0)

autostradaa

近畿圏の高速料金が改正されたらしい、
でもどう変わったのかよくわからないので
タクシーに乗ったとき運転手さんに聞いてみた。
「安い区間もあるけど上もあがるから実質値上げちゃいますか」
とのこと。そしてまだ区間によっては設備が追いついてないらしく、
その区間に限って乗客をのせたタクシーは高速代無料らしい。
どの区間やろう~。

堺筋本町イタリア料理ピウです。
先日は谷町のからほり悠での料理教室でした。
夏に向けて消化のいい料理や冷製パスタなど~。
お魚もみなさんにさばいていただき完成しました♪
次回は8月のよていです。

a0289993_19285222.jpg
a0289993_19304841.jpg
a0289993_19294005.jpg
a0289993_19312862.jpg

[PR]
# by piuitaliano | 2017-06-25 23:27 | つぶやき | Comments(0)

tartufoo

あれっ、投稿したはずの記事がふたつ消えとる??
間違えたかなあ・・・
堺筋本町イタリア料理ピウです。

のどの調子もわるするしちょっと気合いがたりんな、
集中集中!

型のいいサマートリュフ入ってマス、
汚れを落とすのにいつものブラシから
音波歯ブラシにかえてみた(笑)
けっこう落ちるかも。

すりすりしまっせ~

a0289993_20111251.jpg
a0289993_20112316.jpg

[PR]
# by piuitaliano | 2017-06-22 23:04 | 料理 | Comments(0)

verdee

堺筋本町イタリア料理ピウです。
ほんまに雨の降らない梅雨ですね、
逆に不安になる。

食材もどんどん夏らしくなっていきます!
週末もよろしくお願いいたします。

休日の午後青空の下で芝生ィング♪
気持ちいい風でした。
対岸のフランス料理の入っている建物がまだ昔通っていた学校の校舎だったころ、
この場所はただの土のグランドやったなあと懐かしく思います。

a0289993_18053605.jpg

[PR]
# by piuitaliano | 2017-06-16 18:11 | つぶやき | Comments(0)

camerieraaa

堺筋本町イタリア料理ピウです。
梅雨でジメジメジメジメ・・・
あんまりしないですね。
過ごしやすいですが
降るべき時に降っておかな。

さてランチタイムに限定的ですが助っ人アルバイトさんに入ってもらっています、
人がいるってほんまにありがたい。。。
また次回の登場をお楽しみに。

この時期のゴマフグあっさりながら旨味もありマス、
セモリナ粉揚げに!

a0289993_18560355.jpg

[PR]
# by piuitaliano | 2017-06-13 19:04 | つぶやき | Comments(0)

karahori

蒸し暑かったり夜は寒かったりと、
体調管理の難しい季節です。
食材管理もきをつけねば。
堺筋本町イタリア料理ピウです。

今月24日はからほり悠での
イタリア料理教室です。
今回は冷たーい冷製パスタを作って、
暑い夏を乗り越えましょう!!
ご予約は↓↓↓
http://www.karahori-yu.com/

a0289993_17170269.jpg


[PR]
# by piuitaliano | 2017-06-08 21:57 | つぶやき | Comments(0)