大阪堺筋本町のイタリアン、ピウの日々。


by piuitaliano

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
料理
つぶやき
ワイン
まち歩き
悩み
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もよろしくお願いしま..
by piuitaliano at 20:06
あけましておめでとうござ..
by miyao at 21:42
> yassiさん お..
by piuitaliano at 16:42
やまちゃん様ご来店ありが..
by piuitaliano at 16:39
ごぶさたです、年内にはお..
by yassi at 22:26
今日は、ランチいただきま..
by やまちゃん at 15:17
ほどよい酸味がちょうどい..
by piuitaliano at 18:06
青みかん(^○^) ..
by Masa6785 at 00:20
青みかん(^○^) ..
by Masa6785 at 00:20
ありがとうございます♪ ..
by piuitaliano at 16:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

asiyaaa
at 2017-07-25 22:33
piccioneee
at 2017-07-22 16:40
hamoo
at 2017-07-20 21:24
contrexxx
at 2017-07-13 21:47
tour
at 2017-07-05 23:28

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:料理( 116 )

potajee

寒いですねーー、
大阪堺筋本町イタリア料理ピウです。

数年に一度の寒波、
毎年くるような気もしますが。。。
今まであたたかかった分身にこたえますね。
週末は雪も降るみたいです、ご予約いただいてるお客様はお気をつけて
ご来店下さい。

今回のお料理は久しぶりの登場のポタヘ、
バスクで働いていた時に知った豆のスープ、というか煮込みです。
香味野菜とファジョーリなどの豆、あとダシ代わりに端肉やパンチェッタなどを
加えてひたすらことこと煮た料理。
素朴ながらそれぞれの素材からにじみ出た旨味が染みる味です。
主役はあくまで豆で、粗くつぶして仕上げたそれを地元の人は好んで食べるのですが、
煮込むさいに加えたサラミやパンチェッタ(日本では料理に使うのはもったいないくらいの品質のんを惜しげもなくほりこむ)
が旨味をだし、そして再び味を吸収してこれがまた絶妙に美味しかったです。
今回は和牛のスジ肉をいっしょに煮込んで再現してみました。
現地では辛い唐辛子を加えるのがマストです。
さーむーいー夜だーかーら、
温まってください♪
a0289993_20425194.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2017-01-13 23:39 | 料理 | Comments(0)

portare viaaa

どんどん2017年の足音が近づいてきます、
みなさんやり残しなどありませんかあ。
堺筋本町イタリア料理ピウです。

今年も年越しオードブルの問い合わせも増えてきています、
ワインやビールにピッタリのピウのオードブル盛り合わせはいかがでしょうか?
1台¥10800です。
お引渡しは28日午後と31日午後デス。

ご予約お待ちしております!

a0289993_18450985.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2016-12-04 18:20 | 料理 | Comments(0)

castagnaaaa

堺筋本町イタリア料理ピウです。
12月始まりましたね。
今月から建物の管理会社が変わったらしく
新しい管理人さんが着任されたと連絡が。

その後デザートのカラメルソースを作ってたときに
派手にやりすぎたのか煙に反応して火災報知器を鳴らしてしまった(>_<)
こんなのは初めてなのでちょっと焦る。
管理人さん初日からえらいすいませんん。
5分もせずにALSOKが安全確認に、早いなー!

熊本産の和栗を使ったプリンが登場です、
ピウのカラメルソースはちょっぴり苦めの大人味(笑)

最終月もよろしくお願いいたします。

a0289993_13244077.jpg


[PR]
by piuitaliano | 2016-12-02 15:23 | 料理 | Comments(2)

budinooo

大阪堺筋本町イタリア料理ピウです。
大阪に住んでいてもあまり梅田とかに行く機会少ないです(人ごみキライ)
ふだんもバイクや自転車移動が多いので電車もたまにしか。
先日ニュースでみたんですが、北梅田駅工事の着工、
JR東海道線は地下駅に!って。
そんな計画が着々と進んでるとは知りませんでした。
個人的にはなんかもうあんまり都会化せんでもいい気がしますが。。。

a0289993_20465981.jpg


カボチャのプディング、ほっこり優しいお味です。



[PR]
by piuitaliano | 2016-11-07 23:53 | 料理 | Comments(0)

zuccaaa

秋深し、ちょっとぶりに夜自転車に乗ったら
防寒をゆだんして耳がちぎれそうに寒かったです。。。
堺筋本町イタリア料理ピウです。
有機のお野菜なども入荷中です、
京芋、バターナッツ南瓜、宇陀金ゴボウ
顔ぶれが秋ですね~
a0289993_17100601.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2016-11-06 18:32 | 料理 | Comments(0)

scampiii

動物が好きです、生き物全般見ていると楽しい。
一番はやはり犬と猫かなあ、
しかし飼えない・・・
犬猫アレルギーなんです(泣)
好きなもんでいるとつい触ってしまうので後でかゆくなったりする悲しい体質。
先日帰り道猫がにゃあにゃ寄ってくるのでかがんで見てたらひざにのってくる、
首輪がついてたから飼いネコやな。しばしモフモフと楽しませてもらいました。
堺筋本町イタリア料理ピウです。

本日のおススメはプリッとしたスカンピと柔らかい剣先イカのパデッラ、
香ばしくソテーした香りが食欲をそそります。
イタリアでもよく食べられる赤座海老をスカンピとよびます、
実はこれ複数形の名称で、1匹だけだとスカンポ。。。
なんかしっくりこない語感ですな。
ちなみにヴォンゴレはあさりの事ですがこれも複数形、
あさり1個だとヴォンゴラとよびます。

a0289993_14412951.jpg





[PR]
by piuitaliano | 2016-10-24 22:27 | 料理 | Comments(0)

bozusii


さっき携帯の不気味な地震速報がなったとたんけっこう揺れました。。。
大事にならないといいんですが。

週末もよろしくお願いいたします。
堺筋本町イタリア料理ピウです。
鯖が脂ののりもよくなってきました。
米と合わせたインサラータ リーゾを試作、
白ワインヴィネガーやバルサミコを効かせて。
みためが寿司みたいですが、イタリアンに仕上げます。


a0289993_14411463.jpg



[PR]
by piuitaliano | 2016-10-21 15:31 | 料理 | Comments(0)

porciniiii

秋が深まって食べ物が美味しくなっていく、
この季節の変わり目が好きです。
堺筋本町イタリア料理ピウです。

a0289993_17462011.jpg
でっかいポルチーニ入ってますよ~、
パスタやオムレツに♪
週末もよろしくお願いいたします。



[PR]
by piuitaliano | 2016-10-15 17:47 | 料理 | Comments(0)

hamonnn

今日はまた夏の暑さがぶり返したような日でしたね、
彼岸もすぎたというのに。。。

この時期になると食材も秋のものがどんどんでてきて、
メニューもいろいろ変えていかなければと思う季節なのです。
が、夏の間活躍した鱧が、また脂がのってきてまた違う姿をみせるので、
もう少し使いたいと思わせる季節でもあるのです。
旨いですよー

a0289993_20345347.jpg


[PR]
by piuitaliano | 2016-09-27 22:24 | 料理 | Comments(0)

hamooo

天神祭りも過ぎ、脂ものってくる
夏魚、鱧。
a0289993_21124505.jpg
ここまでデカいと顔がモンスター級。
旨いですよ♪


[PR]
by piuitaliano | 2016-08-02 21:13 | 料理 | Comments(0)