大阪堺筋本町のイタリアン、ピウの日々。


by piuitaliano

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
料理
つぶやき
ワイン
まち歩き
悩み
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もよろしくお願いしま..
by piuitaliano at 20:06
あけましておめでとうござ..
by miyao at 21:42
> yassiさん お..
by piuitaliano at 16:42
やまちゃん様ご来店ありが..
by piuitaliano at 16:39
ごぶさたです、年内にはお..
by yassi at 22:26
今日は、ランチいただきま..
by やまちゃん at 15:17
ほどよい酸味がちょうどい..
by piuitaliano at 18:06
青みかん(^○^) ..
by Masa6785 at 00:20
青みかん(^○^) ..
by Masa6785 at 00:20
ありがとうございます♪ ..
by piuitaliano at 16:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

senspee
at 2017-08-21 18:37
semola
at 2017-08-17 22:52
bonn
at 2017-08-11 14:55
guanciaa
at 2017-08-06 21:06
fichiii
at 2017-08-03 17:06

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ワイン( 13 )

vini consiglio

堺筋本町イタリア料理ピウです。
さあ3月、花粉やPⅯがとんどりますが日差しが気持ちよくなってきますね。

グラスワインとかね、ふだん店で使うワインは試飲会やインポーターさんとの商談ですべて味をみて選んでいます。
そんなに高級ではない中から品質や個性を重視して。
そういったワインは何本とかケース単位で仕入れるんですが、
どれも気にいって仕入れたワインなので愛着がわいて何本か隠しておく癖があります(笑)
(高級ワインは別として)フランスに比べてそんなに熟成させることの少ないイタリアワイン、
でもセラーの中でゆっくり休んだワインは角がとれてまた違った表情をみせてくれる。
整理してたらそんなワイン達がいろいろ出てきました。
面白いのもあるかもですよ♪

a0289993_18440735.jpg



[PR]
by piuitaliano | 2017-03-04 16:50 | ワイン | Comments(0)

barolooo

堺筋本町イタリア料理ピウです。
ランチタイムもご予約承ります、
デザートやコースも予約制にてご用意できますのでご相談下さい。

さてカレンダーも残り2枚ですね、
時の経つのは早い・・・
赤ワインの美味しい季節になってきました。
今月のおススメはイタリアワインの王様バローロ。
イタリアのクリスタルグラスメーカーとワイナリーが
共同開発したバローロ専用グラスで飲むと魅力もあますことなく発揮されます。
グラスでもおだししようかな

a0289993_13010085.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2016-11-01 17:37 | ワイン | Comments(0)

franciacortaa

今日の朝やっと空に秋の雲が見えました、
堺筋本町イタリア料理ピウです。
9月になってもモクモクの雲ばっかりでしたからねえ。
それはそれで寂しい気がする、人って勝手。
さて食材もワインも秋色に変化させていかなければ。
グラスのスパークリングは好評につきこんげつもフランチャコルタでいきますよ、
イタリアの誇る上質の泡です♪

a0289993_18451038.jpg



[PR]
by piuitaliano | 2016-09-09 23:43 | ワイン | Comments(0)

vinoo

久々にジャケ買いしたワイン、
ワインは見た目もやっぱり大事。
基本的には試飲会等で自分のイメージにあったワインを選ぶんですが、
たまに味以外でビビッとくるワインもあります。
それがラベルであったりするんですが、
こちらは名前の響きがなんとなくはまった。
エリザベッタの「アウロ」。
意味はまだ調べてないんでわからないんですが、
あくまで響きが素敵だなと。
そういう時って縁を感じるのか、
実際の味わいもはずれないんですよねえ。
サンジョベーゼを主体とした
まったりと心地よい飲みごこち。
a0289993_20281415.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2016-07-26 15:38 | ワイン | Comments(0)

vinii

この週末は暖かかったですね~、
いっきに春めきました。
春色のワインたちも
続々入荷中です♪

a0289993_15541871.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2016-04-10 15:55 | ワイン | Comments(0)

la fonte

堺筋本町イタリア料理ピウです。

この酷暑でも赤ワインは人気です。
ガッツリ食べて赤ワイン飲んで
パワーをつけましょう!
本日のグラスワインから
しなやかなサンジョベーゼ、
華やか香りにこなれたタンニン。
単体でも良し、お料理にも寄り添います。

a0289993_1834189.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2015-08-08 18:34 | ワイン | Comments(0)

inprezzaa

はやいものでもう2月、
2月は逃げるように早いいいますからねえ
きをひきしめます。
だいぶ寒い日が続いているので
体調にはお気をつけて・・・

先日「海のワイン山のワイン」とテーマにした
試飲会へ行ってきました。
漠然ともっていたイメージとは違うワインも多々あり
なるほどなあと思うことも。
山のワインは石灰質土壌からくるミネラルを感じるワインが多いように
思うんですが、大昔はイタリアの山も元は海の底でそれが
隆起した地形も多いので・・・
やはり海の近くでできるワインは地質プラス海風が運ぶ暖かい風など
気候による影響が果実味を豊かにするのかな?
など思ったりした中で
ひとめぼれしたワインがこちら
サンジョベーゼ インプレッサIGT
a0289993_1764282.jpg


シンプルかつ美しいボトル。
オーナーの奥様が一本一本手描きで仕上げているそうです。
トスカーナ州の海側にボルゲリという銘醸地がありますが、
そのさらに南、スヴェレートの街から5-6キロ内陸に入ったあたりらしいです、
そこで完全に有機にこだわって造られています。
ワイン畑はもちろん身の回りの農作物すべて・・・
尋常じゃできませんね・・・
ワインの安定のための亜硫酸の添加もなし、
僕はけっしてビオワイン愛好家ではないんですが
このワインのしなやかさ、果実のパワーには惚れました!
安くはないんですがご興味あればぜひに♪
[PR]
by piuitaliano | 2015-02-04 16:51 | ワイン | Comments(0)

vinooooo

昨夜はお休みを頂き貴重なお料理の会に。



分野は違いますが、四川だけにたいへん刺激を受けました♪



またアップします。



さて



ある日のグラスワイン



 



コンテ ディ ガッルッチョ・・・



 



またマイナーなDOCやなあ。



 



と思ったら、



 



DOPになってる。



 



昔の資料調べたらカンパーニャ北部にガッルッチョって



 



DOCはある、これかな?



なんやわけわからんですね(笑)



それよりも味わいは、



必要十分に濃く重量感のある香り。



アリアニコらしいキレのあるタンニンとたっぷりの果実味。



それに火山岩地質に由来するのか、クールなミネラル感がエレガントさを加えて飲み飽きない芯を持っています、



この季節にもまだまだいけるんちゃうかなと思います。








a0289993_1616475.jpg




[PR]
by piuitaliano | 2014-05-18 19:51 | ワイン | Comments(0)

昨日はワインセミナーでした。



ワインの状態も良く



お料理との相性も



上手くいって楽しんで頂けたかなと思います。



慣れない進行で力不足で



お待たせして申し訳ございません。。。



バタバタしてて写真もなーい(涙)



どなたか画像プリーズ♪



a0289993_1613321.jpg



瓶内2次発酵36か月、澱抜き後さらに40か月瓶熟成させた



オルトレポパヴェーゼが高評価。ピノネロの力強さとエレガンス、



綺麗な余韻でした。



個人的にはスパイスとマリネしたパイナップルと



とてもフレッシュな果実味のランゲシャルドネの



組み合わせが面白かったです。



画像ないけど・・・




[PR]
by piuitaliano | 2014-03-20 19:58 | ワイン | Comments(0)



ワイン会のお知らせです。



今回はいつものワイン会とは少し変わりまして、



まず場所が谷町の先日ケータリングさせていただいた



刻家さんです。



レトロな町屋空間でワインをセミナー方式で



楽しんでいただく形です。



今回はブログでも少し触れたvinohayashi社のワインを中心とした



ラインナップで構成したいと思います。



ワインに合わせたお料理と共にイタリアワインの個性を



楽しんで下さい。



ご興味あればぜひ♪



 



日時  3月19日  19:00スタート21:00終了予定



場所  ※「刻家」http://tokiya363.jp/



費用  おひとり様 ¥8000





定員に達し次第締め切らせていただきます




[PR]
by piuitaliano | 2014-03-07 23:04 | ワイン | Comments(0)