大阪堺筋本町のイタリアン、ピウの日々。


by piuitaliano

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
料理
つぶやき
ワイン
まち歩き
悩み
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もよろしくお願いしま..
by piuitaliano at 20:06
あけましておめでとうござ..
by miyao at 21:42
> yassiさん お..
by piuitaliano at 16:42
やまちゃん様ご来店ありが..
by piuitaliano at 16:39
ごぶさたです、年内にはお..
by yassi at 22:26
今日は、ランチいただきま..
by やまちゃん at 15:17
ほどよい酸味がちょうどい..
by piuitaliano at 18:06
青みかん(^○^) ..
by Masa6785 at 00:20
青みかん(^○^) ..
by Masa6785 at 00:20
ありがとうございます♪ ..
by piuitaliano at 16:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

tartufoo
at 2017-06-22 23:04
verdee
at 2017-06-16 18:11
camerieraaa
at 2017-06-13 19:04
karahori
at 2017-06-08 21:57
tel
at 2017-06-04 15:41

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:まち歩き( 20 )

hiroshimaaaa

GWど真ん中、
お久しぶりなお客様もちらほらと、
思い出していただき嬉しいデス。
後半戦もご予約お待ちしております。
堺筋本町イタリア料理ピウです。


先日早めの春休みをいただきショートトリップ。
ダーツを投げて決めた今回の目的地は広島、
行ったことない土地の空気を吸いたかったんです。
なんの知識もないのでネットでチョイスしたええ感じなフレンチや、
自然派ワインバー。
ジビエを狩って加工して販売してる格闘家など、出会いも楽しい旅でした。
外国の観光客がすごく多いんですね、
目の前の鉄板で焼いてそこから食べるお好み焼きなんか
海外の方からしたら楽しいやろなあ。
a0289993_22325500.jpg
a0289993_22274120.jpg
中も並んでるのも外国の人!

温泉にもゆっくりつかりリフレッシュさせてもらいました。

せっかく中国地方にきてるので帰りの進路を寄り道して岡山県の津山へ。
目的は同級生の営むたべろぐNo1の「麺屋 大輔」
a0289993_22303066.jpg
岡山県では珍しいらしい豚骨スープ、
丁寧な仕事がうかがえる上品なお味。常に並んでる繁盛ぶりも納得。
a0289993_22284468.jpg
a0289993_22305162.jpg
こちらは塩と替え玉。
頑張っとるな!
いい刺激になりました。



[PR]
by piuitaliano | 2017-05-02 15:43 | まち歩き | Comments(0)

c`festaaa

秋晴れのお休み、奈良で行われているシェフェスタにいってきました!
お昼間は半そで短パンでもいいくらい暑かった。
a0289993_17063161.jpg

その名の通りいろんなお店のシェフが奈良の食材を使って屋台で料理するお祭り、
一度来てみたかったんですよねえ。
たくさんの人出の中みなさん盛り上がってました。
たぶんこれが目的ではない外国人観光客の方も多数、
いろんな国のwi-fiめちゃ飛んでた(笑)
メインのキッチンカーではこの日の担当のイタリア料理料理界の重鎮達が!
アクアパッツァの日高シェフにも再会できました。
a0289993_17133198.jpg
a0289993_17143611.jpg
a0289993_17075902.jpg
a0289993_17065675.jpg
週末もやってるみたいですよー

[PR]
by piuitaliano | 2016-11-03 17:34 | まち歩き | Comments(0)

riposo

a0289993_11424704.jpg
お休みいただき行ってきたのはうどん県の高松。
ひとつの目的は高松に出展したサルバトーレに会いに、
もうひとつは讃岐うどんと温泉です♪
強風の淡路島をぬけ久しぶりの四国上陸、
さっそくうどん屋さんを目指します。
すごくうどんが好きなんですが、讃岐でうどん巡りは初なので
調べながらワクワクします。
a0289993_11435987.jpg
うん、旨い!口に吸いつくような滑らかさと喉ごし。

a0289993_11454348.jpg
こちらのは噛むほど跳ね返ってくる歯ごたえ、旨し。
うるめなどの濃いおダシも面白い。

a0289993_13575774.jpg
a0289993_19434588.jpg
移動はカロリー消費のため自転車にのりこみ(笑)
a0289993_11443857.jpg
a0289993_11460514.jpg
すごかったのが行列の日出製麺所のうどん!
すごいですねえ、最高の食感と麦の風味、勉強になります。

そしてサルバトーレのお店へ、こんなに働くイタリア人をほかには知りません(笑)
偶然な再会などもありたのしく飲みあかした四国の夜でした
a0289993_19543074.jpg
a0289993_11445561.jpg






[PR]
by piuitaliano | 2016-09-04 22:47 | まち歩き | Comments(0)

ortensia


a0289993_18463265.jpg
a0289993_18424646.jpg
a0289993_18470715.jpg
a0289993_18481077.jpg
a0289993_18432794.jpg
この時期ジメジメしてますが紫陽花綺麗ですね~、
一服の清涼剤♪
どうやってこんな様々な品種できんねやろ・・・


[PR]
by piuitaliano | 2016-06-17 18:52 | まち歩き | Comments(1)

zeniya

今日は淀川から大阪方面のビルが見えないくらい
霧がかかってました。黄砂もまじってんのかなあ・・・


先日、大阪上本町にある銭屋本舗本館様の
完成披露パーティに参加させていただきました。
レトロなビルを細部までこだわってリノベーションされた。
注目の空間です。
ピウシェフもお料理講師で入らさせてもらってます。
自家焙煎のコーヒーの香りただよう1階のカフェもおススメですよ~

a0289993_22131737.jpg

a0289993_22175668.jpg
a0289993_22184239.jpg
a0289993_22180759.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2016-03-08 14:48 | まち歩き | Comments(0)

birraaa

社会見学シリーズ。
地元吹田、日本で最初に缶ビールが誕生した地でもあります。
アサヒビール工場におじゃましました。
子供のころはこの工場からモクモクとたちのぼる煙、
醗酵するビール酵母の匂いなんでしょうか
子供にはめちゃくちゃ気持ち悪い臭いで(笑)
みんな息を止めて通り過ぎてたのを思い出します。
今は衛生的に管理されたタンク並んでおります。
あっ、でもたまに風向きによってはすこし匂います(笑)
50年前この地に住んでいたマダムのお話しでは
運搬のため工場の中まで国鉄の線路が引き込まれていたそうです。

さて工場の中は最新のシステムで管理されたラインを見学できます、
規模が半端ないので非常に興味深い。
外国の見学者の方も多かったなあ。
残念ながら撮影禁止だったのでおみやげ売り場でちょけてる画像を貼っときますね(笑)

最後に出来立て新鮮なビールを試飲できるんですが、
これがほんまに旨い!
限定商品もあったりおススメです、
安心してください、無料ですよ!


a0289993_18473327.jpg
a0289993_18474633.jpg
a0289993_18475393.jpg
a0289993_18484263.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2016-02-13 22:48 | まち歩き | Comments(0)

ferraaaali

a0289993_1675367.jpg


a0289993_1693016.jpg

御堂筋のイチョウ並木とフェラーリ( ゚Д゚)
[PR]
by piuitaliano | 2015-11-30 16:08 | まち歩き | Comments(0)

zuccherooo

11月にしてはとても暖かい快晴の日、
大人の社会見学で日新製糖様の今福工場見学に
参加させていただきました。
ふだんあたりまえのように扱ってる砂糖の
製造をくわしくみれてとても勉強になりました。
つきつめると化学成分やら難しくなるので、
備忘録的にあくまでざっくり書きます(笑)
まずは材料となる原料糖、サトウキビか甜菜(サトウダイコン)
これが現地で粉砕され運び込まれます。
a0289993_2211482.jpg

ここ今福工場では昔ながらに大阪港から船で引き入れています、
その量がなん百トンとか想像しにくい単位なので
施設もいちいち巨大ですな。
a0289993_2213838.jpg

a0289993_2215596.jpg

a0289993_2225273.jpg

まるで特撮映画みたいな光景、この茶色いのが原料糖、
そのスケール感に圧倒されます。

これを不純物を取り除き液状化して
真空で過飽和状態にして煮詰めて結晶化させる。
a0289993_2241969.jpg


こんな感じでしょうか、間違ってたらごめんなさい。
a0289993_224386.jpg

その製造過程でザラメや三温糖などにわかれていくんですね~
ガッツリ3時間、楽しかった♪

a0289993_2251829.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2015-11-06 16:50 | まち歩き | Comments(0)

duckkk

仕入れのあいま中之島を通りかかるとすごい人、
屋台なんかもでて盛り上がってますねえ。
そこに久しぶりに見るあいつの姿が・・・

a0289993_16194376.jpg


ラバーーーダアーーーック!
相変わらず可愛いフォルムで人気者です。

暑いくらいの日差しですが芝生の上は気持ちいい♪
空にはもう秋の雲ですねえ。

さあ仕込みしよ


a0289993_16225793.jpg


a0289993_16232318.jpg


a0289993_16234160.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2015-09-21 16:23 | まち歩き | Comments(0)

ajisai

おはようございます、いい天気の日曜日も
皆様のお越しをお待ちしております!

ちょと前、アジサイを見がてら久安寺へ。
まだ少し早かったか咲きはじめって感じでした。
今頃は見ごろかな?

a0289993_22132583.jpg


a0289993_22142325.jpg


a0289993_22151920.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2015-06-20 22:13 | まち歩き | Comments(0)