大阪堺筋本町のイタリアン、ピウの日々。


by piuitaliano

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
料理
つぶやき
ワイン
まち歩き
悩み
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もよろしくお願いしま..
by piuitaliano at 20:06
あけましておめでとうござ..
by miyao at 21:42
> yassiさん お..
by piuitaliano at 16:42
やまちゃん様ご来店ありが..
by piuitaliano at 16:39
ごぶさたです、年内にはお..
by yassi at 22:26
今日は、ランチいただきま..
by やまちゃん at 15:17
ほどよい酸味がちょうどい..
by piuitaliano at 18:06
青みかん(^○^) ..
by Masa6785 at 00:20
青みかん(^○^) ..
by Masa6785 at 00:20
ありがとうございます♪ ..
by piuitaliano at 16:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

tartufoo
at 2017-06-22 23:04
verdee
at 2017-06-16 18:11
camerieraaa
at 2017-06-13 19:04
karahori
at 2017-06-08 21:57
tel
at 2017-06-04 15:41

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

guanciaaa

なんか鼻がムズっとする、
まさかやつが・・・
いや花粉症は治ったはずやしと思いこむ(笑)
春の食材もボチボチとでてきてます。
メニューも変えていかなきゃね。
ひさびさに和牛の頬肉煮込んでマス
週末には美味しくなってるはず
お待ちしております!
a0289993_22381833.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2015-02-27 22:39 | 料理 | Comments(0)

KIKUIMO

気温が少しづつ
たかくなったからなのか、
今週はパタパタといそがし気味の日が続きました。
ありがたい~。
どんどんあがっていきましょう!

a0289993_18143526.jpg


画像はキクイモ。
いもの一種ですがでんぷんが少なく
なにより血糖値の上昇を抑えるイヌリンを含む健康食材。
この赤キクイモは特にイヌリンが豊富に含まれています。
お味も独特の風味があって
食材としても美味しい♪
[PR]
by piuitaliano | 2015-02-22 18:19 | Comments(0)

prosciutto cottooo

なんかドアが開くたび鼻がムズッと
する気がする・・・
花粉??
いや気のせいでしょう、気のせいにしとこ。

火を入れたタイプのハム
プロシュート コットありマス。
ロースハムですね、
ブロードのお風呂でゆっくり火入れ
しっとりしあがってます
a0289993_172374.jpg

a0289993_17232126.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2015-02-16 17:24 | 料理 | Comments(0)

brattine affumicata

気持ちのいいお天気です、
本日もお待ちしております!

ブッラータというモッツァレラにクリームを詰めたようなチーズ、
今回はそれの燻製バージョンが初入荷。
ちょっと水分が抜けてしまった感じ。
燻製の風味が面白い♪
あと少しありマス

a0289993_11451921.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2015-02-15 11:45 | 料理 | Comments(0)

potajeee

a0289993_19173999.jpg

大阪城公園を軽く運動がてら走った時に
気の早い桜をみかけました♪桜、よね?
まだまだ寒い日が続きますが
春の足音も聞こえてきそう。


温かい料理をと久しぶりにポタヘを仕込みました
素朴な家庭料理の赤インゲン豆のスープ。
今回はコラーゲンたっぷりの豚足や自家製のパンチェッタを
加えアレンジ。
ちょっとピカンテオイルをたらしていただくのがおススメ

a0289993_1918123.jpg


あったかいいん
[PR]
by piuitaliano | 2015-02-12 19:18 | Comments(0)

aomoji

また強い寒波がくるみたいですね、
くるくる詐欺でええけども。
心なしか日も長いきがするし
早く春がこないかなあ。
週末もぜひお待ちしております!

a0289993_16533033.jpg

あおもじっていうらしいです。

この枝ね、ご存知ですか?

緑の実がかわいいなあ
なんて飾っていたら、

a0289993_16564637.jpg


咲くんかいっっ(゚Д゚≡゚Д゚)


実やと思ってたんでビックリしました、
生け花とか楊枝にも使われるんですね。
この実、じゃなかった蕾が全部咲いたらどうなるんやろう、
楽しみ楽しみ
[PR]
by piuitaliano | 2015-02-06 16:54 | つぶやき | Comments(0)

cavolooo

大阪は泉州で作られる松波キャベツ、
糖度が高く、特に芯などは加熱すると
トロッと甘くなります。
a0289993_1430410.jpg


一枚一枚はがして、
大和ポークは自家製ベーコンなどを
香辛料とマリネ

a0289993_14313299.jpg


インヴォルティーノ ディ カヴォーロ
そう、
ロールキャベツです(^-^)
a0289993_14401715.jpg

なんか頭の中がロールキャベツでいっぱいになって・・・
盛り付けも遊び心で
イタリアの賄い風に、
バターで和えただけのタリアテッレを添えてます。
a0289993_1438440.jpg

イタリア人の中にはパスタビアンコといって
茹でただけのパスタを日本でいう白ごはんみたいに食べる人も
いたのでそのイメージで。
たまにはこんなのも
[PR]
by piuitaliano | 2015-02-06 14:33 | 料理 | Comments(0)

inprezzaa

はやいものでもう2月、
2月は逃げるように早いいいますからねえ
きをひきしめます。
だいぶ寒い日が続いているので
体調にはお気をつけて・・・

先日「海のワイン山のワイン」とテーマにした
試飲会へ行ってきました。
漠然ともっていたイメージとは違うワインも多々あり
なるほどなあと思うことも。
山のワインは石灰質土壌からくるミネラルを感じるワインが多いように
思うんですが、大昔はイタリアの山も元は海の底でそれが
隆起した地形も多いので・・・
やはり海の近くでできるワインは地質プラス海風が運ぶ暖かい風など
気候による影響が果実味を豊かにするのかな?
など思ったりした中で
ひとめぼれしたワインがこちら
サンジョベーゼ インプレッサIGT
a0289993_1764282.jpg


シンプルかつ美しいボトル。
オーナーの奥様が一本一本手描きで仕上げているそうです。
トスカーナ州の海側にボルゲリという銘醸地がありますが、
そのさらに南、スヴェレートの街から5-6キロ内陸に入ったあたりらしいです、
そこで完全に有機にこだわって造られています。
ワイン畑はもちろん身の回りの農作物すべて・・・
尋常じゃできませんね・・・
ワインの安定のための亜硫酸の添加もなし、
僕はけっしてビオワイン愛好家ではないんですが
このワインのしなやかさ、果実のパワーには惚れました!
安くはないんですがご興味あればぜひに♪
[PR]
by piuitaliano | 2015-02-04 16:51 | ワイン | Comments(0)

zuppa

お野菜をゴロゴロっとカットしてミネストローネに。
ひよこ豆やバジルも加えます。
冷え込みますからねえ、
ランチの前菜で、
あったかいんだからぁ♪

a0289993_13203889.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2015-02-03 16:15 | つぶやき | Comments(0)

maiale

寒くなると煮込み料理が美味しい、
香味野菜とコトコト煮込んだ豚バラ肉のストゥファートは
オープン以来の人気メニュー。
2015年バージョンはスパイスやパルミジャーノと巻き込み
じっくりソフリットした野菜とビールを煮詰めてコクを加えて。
トロッとした豚バラに旨味もアップしていると思います。

a0289993_21204575.jpg


a0289993_2121259.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2015-02-01 21:21 | 料理 | Comments(0)