大阪堺筋本町のイタリアン、ピウの日々。


by piuitaliano

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
料理
つぶやき
ワイン
まち歩き
悩み
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もよろしくお願いしま..
by piuitaliano at 20:06
あけましておめでとうござ..
by miyao at 21:42
> yassiさん お..
by piuitaliano at 16:42
やまちゃん様ご来店ありが..
by piuitaliano at 16:39
ごぶさたです、年内にはお..
by yassi at 22:26
今日は、ランチいただきま..
by やまちゃん at 15:17
ほどよい酸味がちょうどい..
by piuitaliano at 18:06
青みかん(^○^) ..
by Masa6785 at 00:20
青みかん(^○^) ..
by Masa6785 at 00:20
ありがとうございます♪ ..
by piuitaliano at 16:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

semola
at 2017-08-17 22:52
bonn
at 2017-08-11 14:55
guanciaa
at 2017-08-06 21:06
fichiii
at 2017-08-03 17:06
mangalicaaaa
at 2017-07-29 22:58

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

iberico

もうGW始まってる人もいるみたいですね!
ピウは普段どうり水曜定休となります、よろしくお願いします!


さてさて人気の食材、イベリコ豚。
いうまでもなくスペインの誇る豚、
美味しいですよねえ~
今でこそランクの違いはあれど
気軽に食せるイベリコ豚ですが、
その昔90年代後半には
検疫の関係で日本に入ってきていませんでした。
細かい分類ははしょりますが
ハモンイベリコやイタリアの豚の一部加工品なんかもね、
中には一端輸入を経由してメイドインカナダの
イタリア産生ハムなんかもあったなあ。

それでもその存在は知ってたので、
イタリアで勉強して
スペインなどもウロウロした時
どうしても行ってみたかったイベリコの産地、ハブゴ村。
勢いでバスにのったものの
いやほんま山奥で・・・
しかも一件あった宿もなくなってて、隣村まで山道を歩くはめに・・・
不安になってきたその山中、
突然目にとびこんできたのがイベリコ豚の放牧場!


a0289993_2211868.jpg


フェンスの外に落ちてるドングリをあげると
フゴフゴ寄ってきて、
ふだんあんまりひとり言とかいわないいんですけどね、
この時ばかりはすげー!めっちゃかわいいー!って
興奮しました。
その後無事たどり着いた隣村の
レストランで食すんですけどね(笑)

a0289993_2215031.jpg


甘みのある脂に濃厚な肉の旨味、
なんせ当時日本では輸入されてなかった幻の味。
旨かったなあ~。
今月のメニューでは
原木シイタケやトマトともに
カチャトーラ仕立てでお出ししております。
[PR]
by piuitaliano | 2015-04-25 22:01 | 料理 | Comments(1)

tpe

先日リフレッシュ休暇を頂いいて行ってまいりましたのは
台湾小旅行。
海外でアジアに行くのは初めての経験で
少しドキドキしていましたが


思っていたよりもぜんぜん近代的で(当たり前?)
なんの不自由もなくちょっと異国感もの足りないくらい(笑)
ただその急速に発展してるパワーを
街や人全体から感じられ刺激になりました。
 
久しぶりの海外、昔と違ってモバイルwifiにタブレット、
便利やわ~。
貧乏バックパッカーしたころは
必要な情報のページだけを破いてもっていったりしてたなあ・・・
本重いからね。

感じたのは人の優しさ、新日というだけでなく
皆さん親切な人が多かった。
儒教の文化なのか優先座席は混んでても常に空いてました。
そして台湾と言えば食の国、
貪欲というか、エネルギーがね
違うんですよ。
市場に夜市にちょいとディープな食堂に
突撃していろいろ食べてきましたよ。

a0289993_2313333.jpg


a0289993_2314021.jpg


a0289993_23144097.jpg


a0289993_2232266.jpg


a0289993_16472739.jpg

豚まるまる一頭がそれぞれの部位に。
a0289993_16474787.jpg


a0289993_23162036.jpg


a0289993_23163949.jpg


a0289993_2317545.jpg

まだまだ、勉強勉強(笑)

a0289993_2318552.jpg

これ美味しかったなああ、ベタかもしれんけど京鼎楼の小籠包!
わかります?肉汁の色が透けるど皮は薄くタプタプ♪じゅわあああ
2回行ってもーた。


そして今回いちばん気に入ったのは阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)
豆乳と厚餅(パンみたいなん?)の朝ごはん屋さんなんですが、
これお店が2階ですが1階の外まで並んでる!
a0289993_23273756.jpg


こういう豆乳料理は初めて食して
どう表現したらわからない滋味あふれる味わいで、
ここのお店のは行列も納得の旨さでした
a0289993_23323430.jpg


a0289993_23324993.jpg


a0289993_2333937.jpg


さあエネルギーいっぱいもらったし
お仕事頑張るぞ!
[PR]
by piuitaliano | 2015-04-21 16:47 | つぶやき | Comments(2)

prosciuttoo

ここんんとこ雨が多いですねえ
気温もあまりあがってこないし、
野菜の値段も高騰しそう・・・

さてこちら自家製の生ハム、
大和豚のプロシュットクルーーード。
もう少し熟成させたっかたけど
不安と期待の中
カットしてみました。
んん?

a0289993_21153982.jpg


おお!
ええ感じやん!
しっかり生ハムになっとる。
ナッツのような熟成香と
味わいはすこしあっさりめかな。
うん、美味しいです♪
[PR]
by piuitaliano | 2015-04-21 15:14 | 料理 | Comments(1)

polpo

連休いただきリフレッシュ、
さあ週末もお待ちしております!
ホワイトアスパラガスもますます瑞々しく
美味しいですよ!
本日は明石蛸とサラダ仕立てに


a0289993_21183177.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2015-04-13 21:18 | 料理 | Comments(0)

riposo

4月14日~16日
お休みさせていただきます。
17日から通常通り営業しております、
よろしくお願いします!


a0289993_1946269.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2015-04-12 19:46 | Comments(0)

vini

春は各インポーターの試飲会なんかも多く、
新商品の発掘と勉強もかねて、
時間がとれればいけるようにしています。
イタリアの生産者が来日してることもあったりして
生の声に触れる機会でもありますしね。
こんなときは大阪市内に店があるって便利だなあと感じます、
郊外だと仕事の合間に往復するのも大変だろうなあ。
東京だと逆に広すぎてこれまた往復大変そうだなあとか。

この日の試飲会はワインもさることながらロケーションも最高!
天気も良い昼下がり、梅田のいっちゃん高い所からの眺めと
上質のブルネッロやバルバレスコともに。
最高やん♪(仕事ですよ、お仕事(笑))
キャンティクラッシコ il poggio 95素晴らしかった。
またええのん仕入れてお待ちしております!

a0289993_13305424.jpg


a0289993_13311239.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2015-04-10 13:31 | つぶやき | Comments(0)

manzooo

去年あたりから花粉症があまり感じなくなって、
こりゃあ治ったと思っていると
おとといぐらいから鼻がむずず目が痒い・・・
これはひのき花粉に反応してるのかな(T_T)

気のせいにしとこ。


皆様お花見など一息つかれましたでしょうか。

こちらは先日の貸し切りご予約のお料理の一部

a0289993_1741379.jpg


a0289993_1743036.jpg


a0289993_1744495.jpg


大人数だからできる塊肉などもできます、
ご予算、内容などぜひお気軽にご相談下さい!

[PR]
by piuitaliano | 2015-04-06 17:07 | 料理 | Comments(0)

aprilee

4月です、いっきに春めいて
桜も満開!
ですが・・・
お花見には残念な雨が続きそうですね(T_T)
お花見行楽シーズンにケータリングやなにかと
バタバタさせてもらっています。
今月は4日の土曜日が予約貸し切り、
14~16日を連休とさせていただきます。
よろしくお願いします!

[PR]
by piuitaliano | 2015-04-02 21:42 | お知らせ | Comments(0)