大阪堺筋本町のイタリアン、ピウの日々。


by piuitaliano

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
料理
つぶやき
ワイン
まち歩き
悩み
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

今年もよろしくお願いしま..
by piuitaliano at 20:06
あけましておめでとうござ..
by miyao at 21:42
> yassiさん お..
by piuitaliano at 16:42
やまちゃん様ご来店ありが..
by piuitaliano at 16:39
ごぶさたです、年内にはお..
by yassi at 22:26
今日は、ランチいただきま..
by やまちゃん at 15:17
ほどよい酸味がちょうどい..
by piuitaliano at 18:06
青みかん(^○^) ..
by Masa6785 at 00:20
青みかん(^○^) ..
by Masa6785 at 00:20
ありがとうございます♪ ..
by piuitaliano at 16:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

granchioo
at 2017-12-11 21:15
decembree
at 2017-12-04 21:23
8
at 2017-12-02 09:48
frittataaa
at 2017-11-26 18:16
bollitooo
at 2017-11-23 22:29

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

lezione

土曜日は上本町の錢屋塾本舗での料理教室でした。
低温乾燥のパスタやウサギ肉の煮込みなど・・・

パスタはなめらかに乳化させクレモーゾの状態に、
皆様それぞれに仕上げていただきました,
素晴らしい出来♪
次回は今週土曜日からほり悠にてのイタリア料理教室です。
まだ少しお席に余裕があります、いかがでしょうか?
a0289993_13124187.jpg
a0289993_13310849.jpg
a0289993_13165176.jpg
a0289993_13235489.jpg




[PR]
by piuitaliano | 2016-06-27 19:59 | 料理 | Comments(0)

conigliooo

先週野菜を仕入れに能勢の方に行った時、
一庫ダムの水位がものすごい少なかった。。
関西あんまり降ってないですもんねえ、
九州の分こっちにくればええのに。
蒸し暑い日が続いて体力が奪われがちになりそう、
しっかり食べましょう~~

こちらは鶏じゃないのよウサギです。
敬遠されがちな食材ですがこの時期あっさりと
食べやすいのでよく使います。
今年はわりとよく出るなあ。

a0289993_18190953.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2016-06-24 18:19 | 料理 | Comments(0)

ortensia


a0289993_18463265.jpg
a0289993_18424646.jpg
a0289993_18470715.jpg
a0289993_18481077.jpg
a0289993_18432794.jpg
この時期ジメジメしてますが紫陽花綺麗ですね~、
一服の清涼剤♪
どうやってこんな様々な品種できんねやろ・・・


[PR]
by piuitaliano | 2016-06-17 18:52 | まち歩き | Comments(1)

giro italia n.5

そう数も多くないパルマのホテル、チブスの開催中はめちゃくちゃ高い。。。
少し離れたモデナに宿をとります、バルサミコやフェラーリが有名な街です。

ゆっくり散策したかったですが、この日はパダーノ平野を走り抜け
どうしても行ってみたかった場所へ。
イタリアで最も長く三つ星を維持しているレストランへ向かいます。
’dal pescatore’ダルペスカトーレ。
フランスやイタリアのミシュランは日本のそれとは違って、
一つの国で1冊です。
そして現在イタリア全土で三ツ星は8店のみ、
その偉大さと星の重みがうかがえます。
今までなかなか行くチャンスがなかったダルペスカトーレ、
場所がそう簡単には行けない超がつく田舎のはずれにあります。
えんえんと続く畑の風景の中徐々に期待がふくらんでいく、
たどり着くまでの行程も楽しみのひとつのような気がします。
よその国からヘリコプターでやってくるお客さんもいるとか・・・

さてドキドキしながら落ち着いた佇まいの建物のドアを開けると
贅沢な非日常な空間が広がります。
けっしてキラキラきらびやかなわけではないのですが、
なんというんでしょうか空間の使い方や庭や緑とのバランスが素晴らしい。
もともとは家族経営で郷土料理を出す典型的なイタリアのレストランのスタイル。
今でもシェフのナディアさんが前線に立ち、サービスもご主人のアントニオ氏や
息子のアルベルト氏が心地よい距離感で接客します。
敷地内ではガチョウを飼い、その卵で手打ちパスタを作るブルーナおばあちゃんも現役です。

お料理はけっして奇をてらったものはなく、郷土料理をベースとした素材をいかした味わい、
乏しい表現力では言い表せません。しかし心震わせる感動がありました。
大いに刺激となったレストラン、
すべてが歴史と温かさと高級感の調和した素晴らしい空間でした。

a0289993_18441233.jpg
a0289993_18485274.jpg
a0289993_18462951.jpg
a0289993_18455083.jpg
これは特に旨かった~、スペシャリテのひとつですね。奥にあるのは生姜でした。ガリ??
a0289993_18430914.jpg
毎年デザインの変わるメニュー。
a0289993_18470145.jpg
ノロ鹿、フルーツを使ったお皿が多かった。



a0289993_18473745.jpg

a0289993_18502143.jpg
お庭を散策、満たされた時間に感謝。


[PR]
by piuitaliano | 2016-06-15 20:15 | つぶやき | Comments(0)

olio da oliva

気持ちのいい天気のアイドルタイム。
シチリアの老舗オリーブオイル会社のセミナーへ。
品種の違いから絞り方、
鮮度を重視した生産方法など・・・
バリエーション豊かなオリーブオイルの魅力を教えてもらいました。
中でもフレッシュな香りの際立つアイテムを注文♪

a0289993_14174752.jpg
a0289993_14165818.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2016-06-13 21:23 | つぶやき | Comments(0)

to you

さあピウの今週もはじまりました、
お席比較的空いております(悲)
よろしくお願いいたします!
スターターにこの時期イタリアのテラス席なんかでよく飲まれる
ワインの炭酸割りなんかいかがでしょうか?
すっきりしていて食欲も刺激します♪

ワイン1杯からしっかり食事まで、
お気軽に。
お問い合わせお待ちしております!



a0289993_18574855.jpg



[PR]
by piuitaliano | 2016-06-09 18:58 | つぶやき | Comments(0)

are you

なんだか肌寒い日もおおいですが、
関東が梅雨入りしたみたいですね。
大阪もそろそろかな。
季節とともに
食材も移り変わっていきます。
和歌山産鮎
オリーブオイルや香草で低温調理

a0289993_18554250.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2016-06-06 16:51 | 料理 | Comments(0)

giro italia n.4

この日も朝から雨、霧に包まれる畑も趣があるとはいえ晴れてほしいなあ。
アルバを後にしいっきに中部イタリアの街パルマへ!
目的はCIBUS(チブス)という2年に一回4日間だけ行われる食の博覧会。
イタリア中から食材やワインや食にまつわるものが一同に集まります。
会場はパルマ郊外にあるFiere di parma。
インテックス大阪を何倍かにしたような巨大な会場です。
広大な駐車場にはすでに車がいっぱい。
(会場外にも駐車代のがれの路駐がいっぱい。)
テーマごとに分かれた大きなブースに何万人もの来場者が、
熱気むんむんです。

a0289993_16364887.jpg
a0289993_16354932.jpg
a0289993_16305541.jpg

雰囲気だけでも楽しいですが、なんせ前情報が少ないので右も左もわかりません・・・
とりあえず順番にのぞいてみます。
最初に入ったパビリオンはどうも大手の業者が多く出展していて、
中に入れるのもバイヤーや小売店などの予約客だけってブースも多かった。
ちょろっと味見はできるものの、なんやおもろないなあという印象・・・
ということで他の建物に移動してみます。
だんだん勝手がわかってくる、まずはどんどん踏み込んでみること。
するとさすがイタリア人、オープンに受け入れてくれて、いろいろ話してくれる人が多かったですね。


a0289993_16322591.jpg
a0289993_16320554.jpg

a0289993_16295092.jpg
グラニャーノ、パスタの伝統的な天日干しの様子、暖簾みたいですね。
こっちの太いのもパスタ!どうやって食べんねやろ・・・


a0289993_21545971.jpg
a0289993_16353848.jpg
a0289993_16350139.jpg
a0289993_16342997.jpg
こちらはオリーブオイルやヴィネガー等いろいろな調味料、
オシャレすぎるディスプレイ!
a0289993_16335521.jpg
a0289993_16344542.jpg
こちらのスペックはめちゃくちゃレベル高い品質やったなあ、
スモーク香と口で溶ける感触がたまりません。
下のパンチェッタもこの発想はすごい・・・
残念ながら日本は未入荷。
a0289993_16340880.jpg
a0289993_16333706.jpg


a0289993_16324896.jpg
見たこともないドデカいンドィア!
鼻に抜ける風味、味わいも深く抜群です。
日本では今のところ手に入らない最高峰の食材に触れられる
事も大いに刺激になります!興奮しっぱなしです。

a0289993_16351588.jpg

嬉しい再会も!いろいろ現地情報を教えていただいた鈴木氏と。
そしてイタリアNo1ソムリエにも輝いた名ソムリエ林氏と。
日本人すら見当たらない何万人もの会場で遭遇できました。

a0289993_16331469.jpg
最後に移動したのはイタリア郷土館。
各州のいろんな食材のメーカーが出展しています。
ここはどこのブースも郷土愛が強く、見ていけ見ていけと
呼び込んでくれます。
そしてあれもこれも味見させてくれて、
グイグイ商談に持ち込みます(笑)

a0289993_16314523.jpg
a0289993_16301428.jpg
a0289993_16311792.jpg
シチリアのグラッパ、アーティチョークの蕾を漬け込んだ
ものなど美味しかったなあ。
そしてテイスティングしてる途中から腕をグイグイひっぱって
「次俺んとこ来い」って日本びいきらしいオリーブオイル屋のおっちゃん
a0289993_16303917.jpg


貴重な体験もでき、イタリアの今とトラディショナーレを
感じる事の出来るイベントだと思います。
10年ぶりのイタリアで変わったこというと、非常に健康志向になってましたね、
日本、というか世界的な流れなんでしょうか。
低カロリーやグルテンフリー食品が多く目立ち、
若い女性も細いひとが多い!(昔はみなさんかっぷくが・・・)
ちょっとイタリアらしさが少なくなるのはさみしい気もしますが・・・
でも街場のトラットリアなんかだとボリューム満点のパスタや料理、
おっきいピッツァももちろんひとり1枚!
これぞイタリアという風景もたくさん残っています♪


[PR]
by piuitaliano | 2016-06-04 14:12 | つぶやき | Comments(0)

giugnooo

さあ6月もスタートしました。
暖かいのかときおり寒いのか、
よくわからない天候ですね。
体調管理に気をつけたいです。

飾りやサラダに使うマイクロリーフもぐんぐん育つ気温に
なってきました。
a0289993_16494421.jpg

[PR]
by piuitaliano | 2016-06-02 21:45 | つぶやき | Comments(0)